LADY PANK(レィディ・パンク)


Joł !tu Paula!
 ↑
こう書いて、ヨウ!と読みます。(笑)
英語で言う、YO! のポーランド語風書き方ですw

どうも、Paulaでっす。

今日はクラシックロックとかヘビメタが好きないとこが
教えてくれた、こちらのアーティストを紹介します。


LADY PANK(レィディ・パンク)

▼プロフィール
1981年に、Jan Borysewicz(ヤン・パナセヴィチAndrzej Mogielnicki(アンジェイ・モギェルニツキ)によって結成されたロックバンド。
何度かのメンバーチェンジを経ているが、ギターの
Jan Borysewicz(ヤン・パナセヴィチとボーカルの
Janusz Borysewicz(ヤヌシュ・パナセヴィチ
常にバンドに残っている。これまでに20枚以上のアルバムと数多くのヒット曲を出しており、
ポーランドロック史上最も重要なバンドの1つ。


デビューした頃。かっこいい。

というわけで、ポーランド人なら知らない人はいないだろう、と思われる
大御所の人気バンドです。

Kryzysowa Narzeczona(危機にある婚約者)


音楽ジャンル的には、クラシックロック、ニューウェイブ、80sロックって
感じかな。
結構、好きですよ、この感じ。
力強いボーカルと、親しみやすいメロディーが特徴的です。

Tacy sami(やつらと同じ)


この曲好きだな~♪



多くのギター小僧が冒頭ソロを練習したと思われる名曲バラード ↓

 Zawsze Tam Gdzie Ty(いつも君のそばに)



イントロが印象的な人気曲 ↓

Zamki Na Piasku(砂の城)


もうすっかりおじさんバンドですが、ポーランドでどれくらい人気かというと、
ポーランドのラジオ局RMFに、ずっとLADY PANKの曲が流れる局があるくらい人気!(笑)

こちらで聴けます♪



2007年に大ヒットして、未だにラジオでかかりまくってる最近のヒット曲 ↓

Stacja Warszawa(ワルシャワ駅)



私もたまに、オンラインでポーランドのラジオ聴くんだけど、
(だいたい、Radio Eskaが多いかな♪)
この曲、しょっちゅうかかります!w

たぶんポーランド行って、「LADY PANK?知ってる知ってる~!」とか言ったら、
相当喜ばれると思うので、もし行かれる時は、
是非チェックしてから行ってくださいね!(笑)




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

amazonでCD買えるよん☆