2.02.2013

Monika Brodka(モニカ・ブロトゥカ)

こんちはー、Paulaです。

アーティスト紹介第一弾は、ポーランドでもっとも重要なポップ・アーティストの一人です。

  Monika Brodka(モニカ・ブロトゥカ)

▼プロフィール
1987年2月7日生まれ。ポーランド南部の山沿いにあるジヴィェツ 出身。6歳からバイオリンを始め、音楽に興味を持つ。2003年にポーランド版のオーディション番組「アイドル」第3シーズンに出場し、 優勝を勝ち取る。同年にアルバム『Album』でデビュー。2004年に2ndアルバム『Moje Piosenki』、2010年に3rdアルバム『Granda』をリリース。ポーランドのグラミー賞に当たるフレデリック賞では、これまでに17部門ノミネート4部門受賞という輝かしい経歴を持つ。『Granda』では、ポップとポーランド山岳民族音楽をミックスさせるという斬新なアイデアで、ポーランド国内の既存のPOPイメージを革新し、称賛を浴びた。2012年に、ロサンゼルスでレコーディングした全編英詞のEP『LAX』を発表後、アーティスト活動から遠ざかっていたが、2015年に新作のレコーディングをスタート。英レーベル、Play It Again Sam Recordsと契約し、2016年5月13日リリースのニューアルバム『Clashes』をもって、満を持して世界デビューを果たす。
Instagram
 twitterホームページ

私的には、モニカは3枚目のアルバムで本性を表した! って感じで、アルバム出た時は、めっちゃ興奮しました。

それまでは、よくあるポーランドのポップス歌ってたんだけど、 ここへきて、冒険したというか、オリジナリティ出してきたの。 

フォルクローレ・ミーツ・POPっていう雰囲気かな。










これがリードシングル。



 W Piecie Smakach



これ衝撃的だったな~。
正直、ポーランドのポップスってださい(しっつれい!)ってイメージしかなかったのが、
ガラガラと崩れた瞬間でした。
 次のシングルはこっち。

  Krzyzowka Dnia  

PVもオシャレだし、第一モニカがとってもかわいい。



これはデビューした頃かな?


髪型もよく変えてる。


ショートもすごい可愛い。



ライブの時は派手にカラフル!



実際のライブも評判がいいらしい。

行ってみたいなー♪



この「Granda」がポーランドでも大好評で、
 ポーランドのグラミー賞的な存在、フレデリック賞も受賞!

実力派アーティストとして評価され始めました。












この大成功の後にアメリカに渡って、英語で作ったのが

              「LAX」








2曲の新曲とそのリミックスが入ってます。
ちょっとマイケル・ジャクソンぽいポーズw










   Varsovie



  Dancing Shoes  

次のアルバムがますます楽しみになるような新曲は どちらもPOP!
だし、これから、海外での活動も視野に入れてるなぁと 期待感ばっちり★ 

ポーランド発で世界で活躍する有名なポップスのアーティストって

バーシャくらいしか知らないので、是非とも頑張ってほしいですな。 

またそのうち歌詞とかも紹介しますね~♪

モニカ・ブロトゥカ、是非、お見知りおきを~★☆

応援してください♪  
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 amazonで買えるよ♪ 

「Album」

「Moje Piosenki」

「Granda」


 「LAX」