2.19.2014

Ifi Ude(イフィ・ウデ)


Halo!

Paulaでーす♪こんにちは。

今日は早速、フレデリック賞のデビュー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたこちらのアーティストを紹介しましょう。

Ifi Ude(イフィ・ウデ)

fot. Kuba Dąbrowski
▼プロフィール
1986年ナイジェリア生まれ。本名Diana Ifeoma Ude(ディアナ・イフェオマ・ウデ)。3歳半のときに、ポーランドのOpole(オポレ)に移住。2012年にオーディション番組「MUST BE THE MUSIC」に出場するが、準決勝にて落選。その後、クラウドファンディングによって資金を集め、アルバムを制作し、2013年秋にアルバム「Ifi Ude(イフィ・ウデ)」でデビューを果たす。
ホームページ
http://jestkultura.pl/2013/ifi-ude/
オーディション番組にクラウドファンディングと、とっても現代っ子なデビューを果たしたIfi Ude(イフィ・ウデ)
まずはこちらをどうぞ♪

My Baby gone


これはイイ!!(・∀・)イイネ!!
彼女のユニークな声、アフリカン・テイストとエレクトロ、R&Bがセンスよくブレンドされた良質POPだと思います!
エスニックな衣装も可愛い〜★ミ

ArkTika


彼女は父がナイジェリア人、母がポーランド人なのですが、3歳からポーランドで過ごし、大学ではポーランド語学科を専攻していたらしく、メンタリティはポーランド寄りみたい。
ポーランド語もペラペラなんだよね〜、同じハーフとしてうらやましいわ。

Miłościoszczelny(完全な愛)


アルバムにはポーランド語、英語、イボーと呼ばれるナイジェリアの言語で歌われた曲が収録されています。作詞作曲からプロデュースまでこなしちゃう多彩な彼女、「MUST BE THE MUSIC」で優勝できなかったのが不思議なくらいです。(ちなみにこの回の優勝者はLemON(レモン)
でも審査員たちは大絶賛でした★

Fala(波)


Ifi Ude(イフィ・ウデ)はその後Beesfund.comというサイトを利用し、アルバム制作資金を集めるために、クラウドファンディングに挑戦!
25000złoty(約85万円)を見事ゲットして、どこのレーベルに属することもなく、アルバムを制作することができました。
これ、目標金額に達しないと、全額返金しなければいけないものなので、終始ドキドキだったそう。
これ、ポエティックで素敵♪

Wełna(ウール)


でも、おかげで、とても自由にレコーディングできたのが良かったみたい。番組への出演で彼女を知った著名なミュージシャンたちもレコーディングに参加してくれて、デビュー作とは思えないクオリティなのです★
こちらは最初に紹介した曲のアコースティック・デモ版。ええ曲やぁ〜♡

My Baby gone


実はIfi Ude(イフィ・ウデ)、ミュージシャンとしての活動以外に、子供向けの本「Zebra(しはまうま)」も発表しています。ホント多才ですね♪

ちなみに、Kasia Nosowska(カシャ・ノソフスカ)には大きな影響を受けているらしいです。
こちらはフェスへの出演で行ったグルジアのTV番組で、グルジアのアーティスト、Zumbalandと共演したLIVE映像☆これも素敵〜♪




Ifi(イフィ)とはイボー語で、“なにか良いもの”という意味だそう。
彼女は間違いなくポーランドのミュージック・シーンに、“なにか良いもの”をもたらしてくれるでしょう。
ぜひ、聴いてみてくださいね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ