3.11.2014

NOVIKA(ノヴィカ)


Halo!

Paulaだよー!

今日はエレクトロ、チルアウト系の女性アーティストを紹介します!

NOVIKA(ノヴィカ)

▼プロフィール
1974年3月22日Warszawa(ワルシャワ)生まれのシンガー・ソングライター。本名Katarzyna Nowicka(カタジナ・ノヴィツカ)。1997年に出会ったDJたちとユニットを組み、歌い始める。2002年にはユニットFUTRO名義で同名タイトルのアルバムをリリース。2004年には自分が客演をつとめた曲を集めたアルバム「feat.NOVIKA」がリリースされたが、本格的なソロデビューは2006年発表の「Tricks of Life」から。またSmolik(スモリク)とはじめとするさまざまなアーティストと共演する一方で、Beats FriendlyというDJユニットで各地のクラブでも精力的にプレイしている。その他の作品は、「Lovefinder(2010)」、「Mixfinder(2011)」、「Heart Times(2013)」。
ホームページ

ポーランドのクラブミュージック、チルアウト・シーンでの重要アーティストです!

 Who Wouldn't


ドライだけど深みのあるこの落ち着いた歌声がまったりするときにぴったりなんですよねぇ!クラブシーン出身なので、“分かってるよね〜♪”感がたまりません★

Safest


歌詞はだいたい英詞です。活動はポーランド国内にとどまらず、海外のアーティストとのコラボ曲もいくつかあるし、ブライトンやウィーンなどで行われたフェスへの出演経験もあります。

Depend On You


NOVIKA(ノヴィカ)はポーランドのベテラン名プロデューサー、Smolik(スモリク)と何度もコラボレーションしています。相性がいいんでしょうね。こちらの曲では、フレデリック賞にもノミネートされました。

T.Time


フレデリック賞といえば、2006年にデビューアルバムがノミネートされており、2011年には2ndの「Lovefinder」が、2012年には「Lovefinder」をリミックスした「Mixfinder」が、それぞれクラブミュージック&エレクトロニカ部門で受賞しています★

Nic poza nami(わたしたち以外にはなにも)


DJとしても活躍するNOVIKA(ノヴィカ)は、ラジオ局のパーソナリティとしても番組を持ってまして、現在はRoxy FMで「Leniwa Niedziela(気だるい日曜日)」とDJ Lexusとともに「Miastosfera(街の空気)」を担当中♪
こちらは、海外のアーティストとコラボした作品。

Stay Close     Marcin Czubala  ft. Novika

実は彼女の父親は著名な音楽ジャーナリストだったので、NOVIKA(ノヴィカ)にとって音楽は幼少時から身近な存在だったみたい。後でやめてしまいますが、音楽学校にも通っていました。普通の会社にも務めたことがあるけど、やっぱり音楽!ってなったようです。

She's Dancing


という感じで、NOVIKA(ノヴィカ)の音楽を紹介しました!
アフターパーティーとか、まったりしたいときにおススメな音楽です☆聴いてみてね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ