2015年ポーランド音楽・マイベスト的なTOP10


Witam!

Paulaです、こんにちは!
2月も半ばだというのに、2015年を振り返っています。笑 いや、これで終わりにします!今日は、2015年のポーランド音楽の中からPaulaが個人的にすごくハマった曲TOP 10を紹介しますね♪


No. 10
Mokotów by Lilly Hates Roses(リリー・ヘイツ・ローゼス)



今年のSXSWにも出演するインディーポップ・デュオ、Lilly Hates Roses(リリー・ヘイツ・ローゼス)のこの曲はもうね、最高級のPOPですよね♡ このメロディーセンス、カシャの透明感のある歌声、疾走するギター!大好き♪


No. 9
Nie Gotujemy(私たちは料理しない) by The Dumplings(ザ・ダンプリングス)


こちらも今年SXSWに出演するエレポップ・デュオ、The Dumplings(ザ・ダンプリングス)が11月にリリースした2ndアルバムからのリードシングル。2015年5月に来日してくれたときに、日本にインスパイアされて書いたというこの曲は、少し日本の歌謡曲っぽさもあって好きです。


No. 8
A jeśli to Ja(もしそれが私なら) by Gooral(グーラル)&Marika(マリカ)


2015年10月に来日してくれた鬼才エレクトロ・アーティスト、Gooral(グーラル)Marika(マリカ)がコラボしたこの曲は、トラックがかっこいいし、歌のメロディーも好き!激しさを潜めたGooral(グーラル)の才能を感じる一曲。


No. 7
Sąd Ostateczny(最後の審判)  by Iza Lach(イザ・ラフ)


Snoop Doggの秘蔵っ子Iza Lach(イザ・ラフ)は、Snoopとの契約以来、英語で曲を作ることの方が多かったんだけど、久々に作ったポーランド語曲がこれ。Iza(イザ)は作詞作曲プロデュースをすべて自分でやっちゃうアーティストなんだけど、この曲とか聴くともうやっぱ天才だなとしか思えないわけです。


No. 6
Would You Like Me To Continue?  by FFRANCIS(フランシス)


2015年3月に来日したエレクトロ・プロデューサー、Hatti Vatti(ハティ・ヴァティ)とシンガーソングライターのMisa Ff(ミシャ・エフエフ)が、Ffrancis(フランシス)としてユニットを結成してリリースした曲。来日したとき、すっかり仲良しになったので、MVの舞台が日本なのが嬉しい♪ アンビエントでかっこいいトラックに、ミシャの深みのある歌声が浮遊する感じが大好き。MVには私も映ってるよ、見つけられるかな?


No. 5
Nazywam się niebo(私の名前は空)  by Natalia Przybysz(ナタリア・プシブィシュ)


私はナタリアの書く、詩的でまっすぐな歌詞が大好きで、「Nazywam się niebo(私の名前は空)」もとにかく歌詞が素敵すぎて好きな一曲。このMVでは「Miód(はちみつ)」のあとに続いてMVが入っています。そのうち歌詞も訳したいな♪


No. 4
Indiana(インディアナ) by Sarsa(サルサ)


2015年に大ブレイクしたポップシンガー、Sarsa(サルサ)の大ヒット曲。この曲はただひたすらサビのメロディーにめっちゃハマって、音程難しいけどお家でよく歌ってました♪笑 バックコーラスも好き♪


No. 3
Let It   by BOKKA(ボッカ)


これはエレクトロポップ・バンド、BOKKA(ボッカ)が2015年にリリースした2ndアルバム『Don't Kiss&Tell』からのリードシングル。これ、絶対みんな聴いた方がいいよ!っていうくらいクオリティ高いでしょ。踊りたくなる♪


No. 2
Wampiry budzą się po 12.00(ヴァンパイアは12時過ぎに起きる) by O. S. T. R. (オー・エス・テー・エル)



O. S. T. R. (オー・エス・テー・エル)が2015年にリリースした傑作アルバム『Podróż zwana życiem(旅という名の人生)』の中でも、この曲がダントツに大好き!最高にかっこいい♡このMVではファンミーティングの様子が撮影されているのですが、もうなんで私ここにいないのって感じです。いつか会いたいなぁ♪


No. 1
Przyjmij Brak(足りなさを受け入れて) by Rysy(リスィ)feat. Justyna Święs(ユスティナ・シフィェンス)、Piotr Zioła(ピョトゥル・ジョワ)


2015年にデビューしたプロデューサーDUOのRysy(リスィ)。人気エレポップDUO、The Dumplings(ザ・ダンプリングス)のユスティナをメインボーカルに起用してリリースしたアルバム『Traveler』もすごくいいんですが、特にこの曲がめっちゃかっこいいですよね!ユスティナのボーカルが本当にいい!ボーカリストとしての成長を感じます。この曲を1位にするのにはまったくためらわなかったくらい、ハマりました♪

という感じで、個人的に好きだった曲@2015年を紹介してみました。ぜひ聴いてみてください^^

2015年振り返り☆その1・エレクトロ編
2015年振り返り☆その2・ポップ編
2015年振り返り☆その3・ヒップホップ編
2015年振り返り☆その4・ロック&オルタナティヴ編

****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!
ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村