Enej(エネイ)


Hejka :)

どもーPaulaでございます♪

今日は、これまた先日の最新ヒット曲集でもPICK UPした、こちらのバンドを紹介♪

Enej(エネイ)
http://e-radar.pl/pl,artykuly,12,3175.html
▼プロフィール
2002年にOlsztyn(オルシュティン)で、ボーカル&アコーディオンを務めるPiotr "Lolek" Sołoducha(ピョトゥル・“ロレク”・ソウォドゥハ)とドラムのPaweł "Bolek" Sołoducha(パヴェウ・“ボレク”・ソウォドゥハ)Sołoducha兄弟と、マネージャーのŁukasz Kojrys(ウカシュ・コイルィス)が中心となって結成したオルタナ・ロックバンド。2005年より本格的に活動を開始し、数々のコンクールで優勝。2008年にアルバム「Ulice(ストリート)」でデビューし、続いて2010年に2ndとなる「Folkorabel(フォルコラベル)」をリリース。2011年にはオーディション番組「Must Be The Music」で優勝。2012年11月には3rdアルバムとなる「Folkhorod(フォルクホロド)」を発表した。
現在のその他のメンバーは、ベース&ボーカルのMirosław "Mynio" Ortyński(ミロスワフ・“ミニョ”・オルティンスキ)、ギターのJacek "Jaca" Grygorowicz(ヤツェク・“ヤツァ”・グルィゴロヴィチ)、サックスのGrzegorz "Łapa" Łapiński(グジェゴシュ・“ワパ”・ワピンスキ)、トランペットのŁukasz "Długi" Przyborowski(ウカシュ・“ドゥーギ”・プシボロフスキ)、トロンボーンのJakub "Czaplay" Czaplejewicz(ヤクブ・“チャプライ”・チャプレイェヴィチ)
ホームページ

という感じです!みんな呼びやすいようにあだ名がついてて可愛いですね!(笑)

曲はこんな感じです☆

Lili(リリー)


ちょうアゲ♪
音楽はロックmeetsフォーク、そしてちょっとレゲエって感じのミクスチャー・ロックです。
洋楽でいうと、昔のNo Doubtとかちょっと似てるけど、ここにフォークロアがミックスされてるとこが、実にお国柄らしくて、いいですね♪
そういう意味では、ZAKOPOWERとかも近いですよね。

Symetryczno-liryczna(シンメトリックで詩的な)


お国柄といっても、彼らはウクライナのカルチャーに大きく影響を受けているのです。
どうやらメンバーの一部はウクライナ系ポーランド人みたい。
ポーランドにはウクライナ系の人、いっぱい住んでます。民族的にも文化的にも近い民族です☆

Tak smakuje życie(人生はこんなにも美味しい)


彼らは2005年に本格始動してから、数々のコンクールで賞を受賞してまして、
そのうちの一つは、2011年度Przystanek Woodstock(ウッドストック・ステーション)でのZłoty Bączek(黄金の駒)。これはウェブサイト「Kręcioła」での投票数で決まるので、人気投票みたいなものだから、もらえたら非常に嬉しいですよね♪(ちなみに2012年は、Luxtorpedaが受賞してます♪

こちらは1stアルバムから。こっちはまだハードロックって感じですね。

Ulice(ストリート)


彼らのバンド名、Enej(エネイ)は、ウクライナの作家イヴァン・コトリャレウシキーが1798年に書いた、ウェルギリウス著『アエネーイス』のパロディー叙事詩『エネイーダ』の登場人物からとったらしいです。
ここにもウクライナのつながりが見えますね☆

Skrzydlate ręce(翼のある手)

ドラマ―のBolekの存在感がwwwww
まーこうもテンション高くて、明るい気持ちにさせてくれる音楽っていいよね♪♪
もー昼間っから公園で音楽聴きながら、ビール飲みたくなるね♪(笑)
あーフェス行きたい♪(笑)

Żyj(生きろ)


こちらはPrzystanek Woodstockでのライブ映像! すごい観衆!!

Radio Hello(ラジオ・ヘロー)



Enej(エネイ)の音楽を紹介しましたいよ♪
テンション高い音楽、ミクスチャーロック好きにはオススメですよ♪♪
聴いてね!

http://www.polskieradio.pl/127/2191/Artykul/623690,Enej
Bolekくん、お腹がwwwwww





最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村