ポーランド発U KNOW ME RECORDS日本ツアーが無事終了!

Witam!

Paulaですこんにちは!

5月末から6月前半にかけて来日していたポーランド発のインディー・エレクトロ・レーベルU KNOW ME RECORDSのショーケース・ツアーが無事終了しました☆今回実現したツアーではさまざまな場所でプレイすることができて、たくさんの方々にポーランド最先端のエレクトロ・ミュージックを聴いていただけたのではないかと思います。ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました!


今回のツアーでアーティストたちが出演したイベントはなんと8つ♪
5/27 EUNIC主催「アート・オブ・ポエトリー〜詩で巡るヨーロッパの旅〜」
5/28 下北沢SOUNDCRUISING
5/30 下北沢SOUNDCRUISING後夜祭@Fever
5/31 ikkubaru&U KNOW ME RECORDS日本ツアー@京都Metro
6/2   U KNOW ME RECORDSショーケース・イベント@Jet Set Records下北沢店
6/3   ポーランド文化広報センター主催「Dyskoteka Wolności」@ポーランド大使館
6/4   U KNOW ME RECORDSショーケース・パーティ@渋谷HOT BUTTERED CLUB
   DJ GROH @ J-Wave「Club Sounds Vibration」

わたしはライヴ見たさとアーティスト・サポートなどのために、できるかぎりのイベントに参加したのですが、どのライヴも本当にかっこよくて心底楽しかったです。お客さんの反応も良かったし、あとでツイッターなどをチェックすると「かっこよかった」「鳥肌がたった」などなど、感想もいろいろ上がってました!嬉しい!


まず今回初来日となったRysy(リスィ)。彼らは2015年にリリースしたデビューアルバム『Traveler』が本当に粒曲揃いで、去年は個人的に大プッシュしまくり、DJでかけまくりだったエレクトロDUOです。おおげさじゃなく、ポーランドで今一番クールな音を出すアーティストたちなのですが、実際のライヴもさまざまな機材やドラムパッドを駆使した踊れるエレクトロで、とてもかっこよかったです。ツアー半ばには、デビュー作の半分で歌っているポーランド若手No. 1の人気ユニットThe Dumplings(ザ・ダンプリングス)のボーカル、ユスティナ・シフィェンスが来日して、ライヴに登場。ユスティナの歌声って、あっという間にその場の空気を作ってしまう不思議な引力があります。まだ19歳とは思えない存在感!Rysy(リスィ)との相性は抜群で、彼らの世界観にますます魅了されました♪
 


そして2度目の来日を果たしたHatti Vatti(ハティ・ヴァティ)。今回はLittle White Lies(リトル・ホワイト・ライズ)というバンドでも活躍するボーカリストLady Katee(レディ・ケイティ)を伴ってのライヴでした。Hatti Vatti(ハティ・ヴァティ)が繰り出す、ダブやアンビエントをベースとした浮遊感のあるエレクトロに、Lady Katee(レディ・ケイティ)が絶妙なリズム感で乗せてくるボーカルがまたかっこよかった!何度もライヴ見ても気持ちよかったです。最終日にDJセットを披露したHatti Vatti(ハティ・ヴァティ)は、ポーランドのジュークやフットワークなんかもかけて、ライヴとはまた違うグルーヴを楽しませてくれました。



レーベル主催のDJ Groh(DJグロー)は、ポーランドの音楽だけをレコードでプレイするDJセットを聴かせてくれました。レーベルをスタートさせてから早15年。ヒップホップからファンク、ジャズ、エレクトロまでポーランド音楽を熟知している彼ならではのセンスある選曲が、すごく興味深かったです!選曲リストが欲しいくらい!DJ Groh(DJグロー)は、レーベル所属のアーティストBuszkers(ブシュケルス)とともに、U KNOW ME RADIOを毎週やっていて、Mixcloudでも聴けるので是非聴いてみてくださいね♪



ツアー裏話的な話をすると、アーティストたちはみんなとにかくオープンで明るくて、笑いの絶えない人たちでした!そして結構ハードなスケジュールをこなす体力もばっちり。わたしなぞがとてもついていけないほど。笑 東京・京都のあちこちを観光したり、レコード屋さんや楽器屋さんに夢中になったり、日本料理に舌鼓を打ったりと、日本滞在を大満喫していました♪ 是非また日本に来たいと感激しながら帰って行ったので、また来日が実現できるように、皆さんもサポートお願いします^^


最後に、来日ツアーを企画運営されたポーランド広報文化センター、ポーランド大使館、This Time、イベントでケータリングを担当したMame Romamticスタッフ、その他各スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!



****
ウェブショップmalinkiで、ポーランドのCD、雑貨などを販売中!のぞいてみてね♪

Twitterやってます!ポーランド音楽シーンの最新情報などなどつぶやいてますので、フォローお願いします。
フォローはこちらから♪


Facebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報を配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村