Slums Attack(スラムス・アタック)


Witam!

Paulaです~、やほ(*・ω・)ノ

今日は久々に(?)ヒップホップのアーティスト紹介しますよ♪

Slums Attack(スラムス・アタック)
http://www.rbl.tv/aktualnosci/newsy/bilety-na-20-lecie-slums-attack-juz-dostepne.html
▼プロフィール
1993年にPoznań(ポズナン)にて、Peja(ペヤ)ことRyszard Andrzejewski(リシャルド・アンジェイェフスキ)と、Iceman(アイスマン)ことMarcin Maćkowiak(マルチン・マチコヴィャク)によって結成されたヒップホップ・グループ。SLU(スルー)とも呼ばれる。2枚のデモテープをリリースした後、1996年にアルバム「Slums Attack(スラムス・アタック)」でデビュー。続いて1997年に2nd「Zwykła codzienność(普通の日常)」をリリースするも、それを最後にIcemanが脱退。1998年にはDJ Deks(ディージェイ・デクス)ことDariusz Działek(ダリウシュ・ジャウェク)が加入し、活動を続ける。以降、「Całkiem nowe oblicze(まったく新しい支持)(1999年)」「I nie zmienia się nic(そして何も変わらない)(2000年)」「Na legalu?(合法で?)(2001年)」「Najlepszą obroną jest atak(最良の防御は攻撃だ)(2005年)」「Szacunek ludzi ulicy(ストリートの者たちへの敬意)(2006年)」「Reedukacja(再教育)(2011年)」「CNO2(ツェエヌオ・ドゥルガ)(2012年)」計9枚のオリジナルアルバムを発表している。
その他ツアーに同行するメンバーとして、Hypeman(ハイプマン)ことPiotr "Gandzior" Miężał(ピョトゥル・“ガンジョル”・ミェンジャウ)がいる。
ホームページ
http://globalizemusic.blogspot.jp/2011/08/slums-attack-bruksela-komunikat.html
というわけで、ポーランドのヒップホップ創世記から活動してるベテラン・グループです!
まずは初期の曲であるこちらをどうぞ!

Nie zmienia sie nic(そして何も変わらない)


がっつりストリート系のラップです。
内容も、ハードで希望の持てないような生活、環境のことだったり、仲間たちのことだったり、
ヒップホップへの愛だったりって感じですね。

Jest Jedna Rzecz(ひとつのことがある)


Peja(ペヤ)わかーいww てゆうかまだ痩せてるww

彼ら一番の大ヒットだった曲はたぶんこの曲じゃないかな?
プラチナアルバムとなり、フレデリック賞も受賞した、2001年の「Na legalu?(合法で?)」より。
といってももう12年も前ですね>< ぎゃあ(゜Д゜;)

Głucha Noc(静かな夜)


この頃のスタイルは、アメリカのヒップホップシーンに例えるなら、ウェッサイ系(西海岸)ですね。
まぁ実際、Poznańがベースだから、ポーランドのウェッサイなわけですけれども。(笑)

この曲は、2001年に公開された『BLOKERSI(団地者)』というヒップホップ・ドキュメンタリー映画のサントラにも入ったし、
SLUMS自身の出演していたので、すんごい流行ったし、話題になりました。
この映画自体もすっごい興味深いので(ヒップホップ好きならねw)、オススメです!

BLOKERSI(団地者)』映画


Peja(ペヤ)の生い立ちは結構大変で、子供の頃に母を失い、父はアル中に。
15、6歳のときにはポーランド国内の柔道大会で1位となるほどの実力を持ちながらも、
自らもどんどん荒れていってしまったのです。
そこから立ち上がらせてくれたのが、ヒップホップであり、ヒップホップでつながった仲間であるわけですね。
そんな人生を送って来たガチでストリート出身のラッパーの彼。
彼ならではのハードコア・ラップは迫力があります。

これは2011年の曲☆

HSMTO


個人的には、Peja(ペヤ)のスタイルそんなに好きってわけではないんだけど、
私のポーランドの仲いい友達がちょっと彼に似てるので、Peja(ペヤ)には親近感があります。爆
まったくもってどうでもいい話ですけど。(笑)

こちらはなんと、あのNYのヒップホップグループ、ONYXと競演!!!なつかしい!

Colabo(コラボ)

私の大好きなO.S.T.RJeru The Damajaと競演した曲もあります♪

Oddałbym(捧げるよ)

キャリアが長いと全然作品をPICK UPしきれないけど、とりあえず!
Slums Attack(スラムス・アタック)を紹介しましたぁ☆
ヒップホップ好きは是非聴いてみてくださいね♪
http://gramuzyka.redblog.gk24.pl/2012/10/02/cno2-nowa-plyta-slums-attack-bije-rekordy/peja-dj-decks-slums-attack/



最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村